無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

職業訓練10日目【HTML&CSS】

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

12月14日

職業訓練10日目である。

 

このブログは職業訓練がどんな物か不安で

一歩が踏み出せないという方のために書いたブログだ。

職業訓練について分かる範囲でお答えしていこうと思うので

疑問や質問があればコメント欄に書いて欲しい。

 

前回までの職業訓練は以下の記事をご覧頂きたい。

本日の授業内容

本日は昨日に引き続きHTML&CSSの授業を6時間受講した。

教材も昨日と同じく『1冊ですべて身につくHTML&CSSとWEBデザイン』を使用する。

表の作成

本日は表の作成から始まった。

<tr>や<td>…やった…やったぞ私はプロゲートでやった記憶がある…

何が何だか分からなかったやつだ。

表を作成させるまでは何とかなるがcolspanを入れると何が何だか分からない。

表の枠を増やそうとすると増やしたい所に増やせない。

やった…やったぞ私はこれをプロゲートで。

表の作成を使って作成しているホームページの例として

阿部寛のサイトを紹介してもらった。

おそらくhtmlだけで作成されている昨今珍しいサイトである。

フォームの作成

2限目はフォームやラジオボタンチェックボックスの作成である。

これは教材と同じように打ちこむだけなので簡単だ。

打ち間違えさえしなければ左図のように表示される。

そう、打ち間違えさえしなければ...。

居眠りする者よ、昼休みにはカフェインを取れ

私はここ最近授業中居眠りをしてしまうことがよくあるので

コーヒーを飲んでから授業に臨んだ。

全然眠くならない。

カフェインの威力を思い知った。

特殊フォントについて

午後からの授業は特殊フォントについて学んだ。

    <p>囲った部分を<b>太字</b>にする。</p>
    <p>囲った部分を<strong>強く強調</strong>にする。</p>
    <p>囲った部分を<i>斜体</i>にする。</p>
    <p>囲った部分を<em>強調</em>にする。</p>
    <p>囲った部分に<del>取り消し線</del></p>
    <p>囲った部分に<u>取り消し線</u></p>

上図の文字をテキストアプリケーション上でコピー&ペーストしてみて頂きたい。

文字の変化をお分かり頂けるだろう。

いろいろ出来て面白くなってきた。

これらも間違わずに打ち込むだけである。

CSSが始まった

5時間目からCSSの授業が始まった。

CSSとは『Cascading Style Sheets』の略でWebページにデザインを施したいときに使う言語である。

打ち込んでみる。

お分かり頂けただろうか。

文字の色と大きさを変更してみたのである。

感覚的にできる分HTMLとり断然CSSの方が分かりやすいが

いかんせんCSSはHTMLありきのものなのである。

まとめ

今日の授業も寝てしまう…寝てしまう…と思っていたのだが

カフェインのおかげでうたた寝することなく授業を受けることができた。

寝なかったおかげで今日の授業はよく理解できたので

明日からもカフェインを摂取して臨もうと思うのだった。