無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

職業訓練6日目【Illustrator編】

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

12月8日

職業訓練6日目である。

このブログは職業訓練がどんな物か不安で

一歩が踏み出せないという方のために書いたブログだ。

職業訓練について分かる範囲でお答えしていこうと思うので

疑問や質問があればコメント欄に書いて欲しい。

 

前回までの職業訓練は以下の記事をご覧頂きたい。

本日の授業

本日の授業も昨日と同じくIllustratorの基礎演習をみっちり6時間である。

教材も同じく『世界一わかりやすい Illustrator』を使用する。

本日は『オブジェクトの選択と基本的な変形』の授業を受けた。

教材のページはLesson03である。

オブジェクトの変形

文字や画像を効果的に変形させるツールが『自由変形ツール』ツールである。

思った方向に全然動いてくれない。

このツールと仲良くなるには時間がかかりそうだと感じた。

パスの切断と連結

『パスの切断と連結』は全然分からなかった。

下図を半分に切断するという作業なのだが全然できない。

教科書通りにやっているつもりなのにやはりできないのだ。

結論としては『選択ツール』と『ダイレクト選択ツール』を間違って使っていた。

自分一人の力では全然分からなかったが先生に聞いたり、

先生に聞いた後も理解できたつもりでできなかったので

クラスメイトに聞いてようやく理解することができた。

この質問ができる環境を作るのが独学では難しいので

職業訓練を受講して良かったと感じた瞬間であった。

課題制作

5時間の授業を受けて最後は課題制作である。

左図と同じ図形を描くという課題だ。

皆さまはどの図形が難しいと思われるだろうか?

私は『初心者マーク』が一番難しいと感じた。

詰まりに詰まった『パスの切断と連結』を使ったこの作業、

リベンジだと思って私は臨んだ。

良い感じに仕上がったと思う。

まとめ

2日に渡ってIllustratorを使用したがなかなか慣れない。

Illustratorと仲良くなれる未来を夢見て私は今日も頑張るのだ。