無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

無職、就職活動を始める。

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

 

4月も終わりの30日。世の中はゴールデンウィークだが、平日なので職業訓練はもちろんある。ハローワークも開いている。

職業訓練は5月末で卒業予定。そろそろ就活をはじめなければならない。

 

ハローワークへ行く。

めぼしい求人はもうすでに見つけていた。紹介状が必要なのだ。

…遠い。職業訓練校が終わってから徒歩30分かけて行く。

紹介状もネットでどうにかできるようにして欲しい。

 

16時30分。受付に行く。流石ゴールデンウィーク。待つことはない。

書類も準備しているので後は最終確認をして封をして郵便局へ行くだけだ。

紹介状をもらう際に先方へハローワークの人が電話をしてくれる。ゴールデンウイークだからさすがに休みでは?と思ったが休みではなかった。

ゴールでウィークなのに休みじゃない…だと?私はこの会社で本当に働きたいのであろうか…不安がよぎるが後には引けない。

 

そうこうしている内に45分。郵便局が17時に閉まってしまう。

当日中に送りたい。

 

結論から言えば書類不備を見つけてしまい当日発送することは諦めた。

『応募書類在住』と書くことを忘れ、なおかつ赤いペンがなかったのだ。

まぁ明日送っても明後日着くだろうと思っていて調べたのだが市内であろうとも普通郵便だと翌々日到着になるとのことだ。仕方がないので特定記録をつけて送ろうと思う。

なぜだか分からないが速達より安い特定記録でも速達と同じく翌日に着くらしい。