無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

職業訓練2日目を終えて。

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

 

12月4日(月)

職業訓練2日目が終わった。

初日はオリエンテーションだけだったので3時間授業で終了したが

本日はみっちり7時間授業である。

職業訓練初日の様子

1コマ50分休憩10分もう本当に学校と変わらない。

9時30分から始まって3時間目の後に昼休み50分その後も授業授業である。

授業開始時点で出席を取る。

遅刻や欠席が増えると退行処分になる恐れがあるので

絶対に休まないという強い気持ちで臨む。

なお私は職業訓練のために引っ越してきたので学校から我が家がとても近い。

時間を計ってみたら片道8分だったので遅刻の心配は無いのだが

休憩が10分しかないのでトイレが混んでいるとなかなか際どいと感じた。

 

2日目の授業内容は『キャリア形成』と『パソコン基礎』を7時間。

 

『キャリア形成』はこの職業訓練を通して目指すべき職業を詳しく解説してくれた。

過去の先輩達はどのような会社に就いているのかを教えてくれた。

講師の求人がチラホラあるようなのだが私は人前で話すのが嫌すぎて

会社を辞めたという経歴があるのでそれは絶対に選ばないと心に誓った。

 

『パソコン基礎』はどこまで基礎からやるのだろうと思っていたら

ctrl+Sなどのショートカットからみっちり教えてくれた。

前職でパソコンを使う際にショートカットキーを使っている人が少なかったので

あまり使う人は多くないのかもしれない。

 

先生がユーモアのある方で

パソコンの選び方においてCPU『core i』の説明を

鬼滅の刃』で例えて教えてくれたのが面白かった。

曰く、core i9は上弦の鬼でcore i7は下弦の鬼だそうである。

分かるようで分からないのは私がRyzenユーザーだからであろうか。

 

7時間目の終了10分前に日報を書き提出をしてこの日は終了。

日報は会社の日報だと思って書くようにとのことだったのだが

基礎の基礎しかやっていないので書くことにすら困ってしまう。

『今回教えてもらったフリーサイトを参考に

今後WEBデザインを作成していきたいと思います。』

そう書いた私は他に何を書けば良かったというのであろうか。

 

そんなこんなで職業訓練2日目が終わった。

感想としては初心者でも心配なく受講できるということだ。

ハローワークへ行くと『Excel・Wordは使えますか?』と

お決まりの用に質問されるので不安になるかと思うのだが

インターネットを使えるレベルがあるのならば何も問題はない。

逆に言えばある程度パソコンを触れる人にとっては物足りない。