無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

無職はとうとう転職エージェントと面談をした。

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

 

職業訓練の終了日は5月31日。

就活は1か月前の5月入ってから始めれば良いや~と思っていたのだがなんということだろう、ゴールディンウィークのせいでハローワークも企業さんもお休みである。

ゴールデンウィーク前に滑り込みでエージェントさんとの面談をすることができた。

 

私が登録したエージェントさんは2社で1つ目はAlternaEx、2つ目はリクルートエージェントである。

 

どちらとも職業訓練の講師の方からおすすめしてもらい、AlternaExさんはWeb関連の転職に強くリクルートエージェントさんは幅広く求人を扱っているとのことである。

 

【AlternaExさんとの面談の内容】面談時間30分

・会社について

・現状と過去の経歴

・あなたの強みを教えてください。

・あなたは周りからどんな人だと言われますか?

・質疑応答

面談なので私の強みやら自己PRやらをするとは思っておらずうろたえてしまった。AlternaExと面談の予定がある方は自己分析をしてから臨んだ方が良いと思う。自己分析なんて最初にしておくものでは?と思われるかと思うが私は自己を顧みることが大嫌いなので疎かにしてしまいがちである。よく今まで生きてこられたなと常々思うが環境と運が良かったためだろうと考えている。

質疑応答のところで気になっている求人に応募したい旨を伝えたが確認しますねと言われて以来音沙汰がない。リクルートエージェントで同じ求人を抱えていたので応募してくれないのならリクルートエージェントに頼みたいのだがいかんせん音沙汰がないのでどうしようもない。

 

リクルートエージェント】面談時間45分

・会社(転職システム)について

・現状と過去の経歴

・転職の流れについての動画の視聴

・どんどんエントリーしてくださいという旨のお話

・プロフィールのブラッシュアップ

・質疑応答

前回の転職の時にお世話になったのだが面談というものが嫌すぎてエージェントと面談はせずに応募した会社である。3ヵ月で辞めるという超不義理をしてしまったが果たして問題ないだろうか…と思っていたのだが「前回はマッチしていない求人をご紹介して申し訳ありません」と謝罪されてしまった。逆にこちらこそ申し訳ありませんと私も謝罪させてもらい面談が始まった。

書類選考通過するのは10件応募して1件ひっかかるかどうかなのでとにかくエントリーしまくりましょう!という旨をしっかりお話して頂いた。せっかく大阪に来たのだから私もいろいろな会社に応募してみたい。地元と違って求人も多いので探すのが楽しい。面談が終わってすぐにエントリーしまくった。

 

【両社比較】

AlternaExは求人紹介メール等が来ないのでサイトに行って自分で調べて担当者にメールしなければならない。リクルートエージェントは毎日苦痛に感じるくらいの求人メールが来るのでそれが嫌な人はやめておいた方が良い。Web関連の求人なら喜ばしいのだが絶対興味もない職種の求人も多いのでそれが苦痛なのだ。AIが選別しているそうで、We希望の職種に応募していくうちにAIが学習してくれてその職種に絞り込んでくれるとのことだ。

 

ゴールデンウイーク明けは五月病の方が辞める時期であると昔から相場は決まっている。人が抜けた後釜を狙い職にありつきたい所存である。