無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

無職は株主優待で水族館に行く。

注意:この記事は投資を推奨するものではありません。投資の際は自己責任で判断してください。

 

無職は無職になる前にコツコツ株を買っていた。

株を保有していると時たま株主優待を貰うことができる。

 

11月上旬、ウエスコホールディングスの株を保有していた私のもとに

株主優待である水族館のチケットが届いた。

先にウエスコホールディングスについて説明しよう。

エスコホールディングスは西日本中心に

総合建設コンサルタント事業を展開している会社である。

主に官公庁などの公的機関から発注を受け、

設計・調査・測量等に関わる技術的なコンサルティングを行っているそうだ。

その他「スポーツ施設の運営」や「水族館の管理運営」などの事業にも

力を入れているらしい。

エスコホールディングスの株主優待

権利確定日の7月末に100株以上保有していれば貰える。

私は1株520円で100株を保有していた。

 

株主優待を使って神戸にある水族館atoa

四国にある四国水族館のどちらかに行くことができる。

双方とも入場料は大人2,400円なので値段で悩む必要はない。

 

私は以前地元ということもあり四国水族館には行ったことがあったので

今回はatoaに行くことにした。

 

大阪から神戸までは近い。

と思っていたがそれは梅田からで私が住んでいる西区新町からだと

1時間ちょっとかかってしまう。

梅田に電車1本で行けるのだがそこに至るまで240円かかってしまうので

無職の私は時間をかけることに決めた。

 

乗り換え検索のアプリを開く。

最安だ、最安を検索する。

大阪難波に行け。

そこから三宮まで1本で行ける。』

なるほど、ありがとう検索アプリ。

肝心の料金はどうだ。

420円と最安だ。

私は大阪難波まで歩くことに決めた。

 

なんば、難波、南海難波、大阪難波

 

大阪には『なんば』が多すぎる。

案の定なんば地獄に陥り私は迷子になった。

地図アプリを使っているのに、である。

右往左往していれば何となくで着くもので15分のロスをしたがなんとか着いた。

地上よりも地下に入った方が分かり易いような気がする。

なんば地獄に陥った人は地下に潜ってみて欲しい。

 

11時45分、予定より15分遅れたが私は電車に乗った。

都会は15分遅れたとて電車がすぐにくるのでありがたい。

これが電車の本数の少ない地元だったらと思うとぞっとする。

 

大阪難波から神戸三宮まで乗り換えなし約40分だ。

神戸に着いたら腹ごしらえをしてそれから水族館へと行こうと思う。