無職が日常を語るブログ

11月から無職になる私は職業訓練校に受かりたい。

MENU

職業訓練4日目

12月6日

職業訓練4日目である。

このブログは職業訓練がどんな物か不安で

一歩が踏み出せないという方のために書いたブログだ。

職業訓練について分かる範囲でお答えしていこうと思うので

疑問や質問があればコメント欄に書いて欲しい。

 

前回までの職業訓練は以下の記事をご覧頂きたい。

 

4日目だがまだWEB関係の授業が始まらない。

今日はいつもとは違う先生であった。

『チームビルディング』の授業が6時間の構成である。

内容は職場における『コミュニケーション力の培い方』と『ストレス』について。

 

事例に対し自分自身で考察しその意見を

4人~6人のグループになってに対してお互いの意見を話合う。

これはコミュ障にとってはツライ。

自分の意見を言うのも嫌だが他人の意見を聞くのもツライ。

『正解も間違いもないですよ。』

先生はそう言うが最年長としてのプライドがある。

そう、薄々は気がついていたが38歳の私はおそらく最年長であった。

 

授業の中で興味深い物があったのでご紹介する。

まず2人1組のグループになる。

片方に以下のイラストを渡される。

もう一方の人に見せてはいけない。

口頭だけでこのイラストと同じイラストを描いてもらうように指示を出す。

『鳥』という名称を出してはアウトだ。

正確に指示を出すのは難しい。

『丸を左上に書いて、』

『その左上に黒丸を書いて、』

伝えているつもりだが伝わらない。

相手に伝えることがこんなにも難しい、ということを理解するための授業であった。

 

ストレスに関しては自分がストレスを感じるシーンはどんな時かや

その解消法についてを考えてみる。

これもグループになって自分自身の解消法を伝え合う。

しかし無職となった私はストレスというストレスが無く

この授業は困ってしまう。

仕事をしていた時の自分を振り返りストレスを感じたことについて思い浮かべ

思い出しムカツキを発動させるという時間であった。

 

そんなこんなで授業が終わる。

前横で4人グループになった1日であったのでなんだか仲良くなれた気がする。

クラスメイトは18人。

名前もまだ覚えていないのだが他の14人とも仲良くなりたいと思った。